乗馬スタイル

みなさん、こんにちは!Joyba運営スタッフのオハラです。


今回は乗馬の豆知識シリーズです♪


いつか乗馬をしたいと思っている方は必見です!



馬術には2つの異なるスタイルがあることをご存知でしょうか?


その名も

・「ブリティッシュ」

・「ウェスタン」


具体的にどのように違うのか比べてみましょう♪



英国式のブリティッシュ


発祥は英国社会の嗜みからです。


紳士の国らしく、正確さ・活発さ・美しさを大切にしています。


オリンピックの正式種目の由来であり、


日本においては明治時代の大日本帝国陸軍騎兵学校が取り入れ、


現在の乗馬クラブや学生馬術でも主にブリティッシュを指導しています。


手綱を張り、騎手が馬の動きを管理下に置くイメージで操作するのが特徴です。



米国式のウェスタン


西部劇のカウボーイをご想像ください。


当時の主な移動手段だった乗馬はその生活スタイルに合わせて


人馬共に極力疲弊しない長距離の移動をテーマに考案されました。


こちらは手綱を緩めてもち、馬の個性に対応しながら操作するのが特徴です。


ウェスタンでは動きは多少大雑把でも、馬の持つ能力を引き出した


自発的な行動をとらせることが理想とされています。


日本においてはブリティッシュと比べると競技人口は少ないですが


歴史を見ると馬と人間との距離の近さを実感できる興味深いスタイルですね♪



今回は乗馬スタイルの豆知識をご覧いただきました。


日本ではブリティッシュスタイルの乗馬クラブが多いですが


ウェスタンスタイルのものも今後ご紹介できればと思っております!


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。